大才晩成

楽しくいつまでもポケモンしていたいです

【ORAS大会】神無杯振り返り ドラフト編


今回は、かるびんさん主催の「神無杯」という大会に参加させて頂きました。

【募集要項】 神無杯(かんなはい)シングル63ドラフトルール
詳しくはかるびんさんのブロマガに記載してあります。

簡単に説明すると、参加者でオークションを行い5匹のポケモンを獲得。その5匹+自由枠1匹というパーティで対戦を行うというルールです。
2015年末から開催されていたもっちゃんさん主催の実況者大会「MEC」のルールを踏襲したものといったら解りやすいでしょうか。

さてさて、ここでは僕視点に立ってのオークションの振り返りをしていきたいと思います。

僕がポケモンを指名していくにあたり、念頭に置いていたのは…
「ほかの参加者と被らないポケモンを指名する」
「型の豊富なポケモンを指名する」
この2点を考えて指名を行いました。

◆1順目「メガシンカポケモン(メガシンカ可能ポケモン)枠」
ここでは全員がメガシンカポケモンを指名します。
予想として、「ガルーラ」「ゲンガー」「バシャーモ」辺りに集中する事。
そして、僕が使い慣れた「リザードン」に関しても他者と競合するだろうと予想しました。

そこで指名したポケモンは「エルレイド」でした。

メガシンカすれば突破力もあり、はちまき・たすき・起点づくりと型も豊富。
さらには鬼火・でんじは・置き土産と器用さも兼ね揃えているポケモンですので指名しました。

しかし、「エルレイド」を指名した方がもう一人いらっしゃったようで…抽選になりましたが、運よく獲得することが出来ました。
ここで面白かったのは、オークションで1番人気だったのは「クチート」だったこと、「ガルーラ」「ゲンガー」は1人からしか指名されなかった事です。
また、「リザードン」は3名から指名される人気ぶりだったようで、避けて正解だったかなと思いました。

◆2順目
ここで僕は「サンダー」を指名しました。

単体としてのスペックの高さと、2順目では、おそらく「ファイアロー」「化身ボルトロス」「ウォッシュロトム」「マリルリ」「キノガッサ」あたりの非メガシンカの強力なポケモンが指名されると予想しての「サンダー」でした。
結果誰とも競合する事無く獲得することが出来ました。

◆3順目
3~4順目では、近々のレートで愛用していた「エフィブラ」の並びを獲得したいと考えました。【ORASシングルレートS17】バンビさんとエフィブラリザードン
(宣伝www)

どちらから指名するか悩みましたが、2順目で「サンダー」を獲得していることから、物理受けの枠の「ブラッキー」よりも「エーフィ」獲得の方が優先すべきと判断し、「エーフィ」を指名しました。

メガエルレイド」を受けにきた耐久ポケモンを瞑想で起点にしていく事も出来ますし、珠を持たせてのアタッカー・トリックルーム役等相手に応じて器用に立ち回ることが出来るポケモンと考えています。

ここでも誰とも被らずに「エーフィ」を獲得することが出来ました。
しかし、同時に3順目で「ブラッキー」を指名した方がいらっしゃったため、4順目のポケモンは変更を余儀なくされてしまいました。

◆4順目
ここでは本来5順目で指名する予定だった「ホルード」を指名しました。
電気の一貫を切る事と、単純に単体性能が高いことに着目しての指名でしたが、抽選で敗れてしまいます・・・。
(このあたりから僕のオークションの歯車は狂い始めるw)

そこで僕は「シャンデラ」を指名しました。

超火力特殊アタッカーとしての採用でした。単体性能としては疑いの余地はありませんが、僕自身が「シャンデラ」を使用したことが無い事が唯一懸念されることでした。

◆5順目
最後の指名です。
先ほど地面枠を獲得できなかった私は、未指名ポケモン達を眺めながら意気揚々と考えておりました。
「高種族値に物を言わせた化身ランドか、使いやすいラグラージ、誰にしようかなー」
しかしここで僕はあることを思い出します。

「この大会はオークションの持ち金制度がある事を・・・」
このルールでは1部のポケモンを除いて合計種族値ごとに最低金額が決まっており、最低金額にプラスで各々お金を上乗せしてオークションを行います。
すっかりその事を失念していた僕はあわてて残金を調べると

残り「1000万PP」獲得できるのは合計種族値450未満のポケモン・・・・・。

細かく残金に関してはアナウンスされていたにも関わらず・・・すっかり忘れていた(^_^;)

しかし悔やんでも仕方ない!!
この金額で獲得できる地面タイプは・・・
「ガラガラ」「ヌマクロー」「ガマガル」etc
ヌマクロー」は起点づくりとしては「ラグラージ」と同じことが出来るが、火力が低すぎるため起点にされかねない。
ガマガル」は僕には使いこなす自信がない。
という事で、「ガラガラ」を指名しました。

一応、「ふといほね」を持たせれば、特化はちまきガブ並みの火力が出せるポケモンなので決して弱くはありません。しかし、型が限られるためなかなかに使いどころは難しいポケモンです。

◆オークション結果

最後に少しドタバタはしましたが、全体としてはいいパートナーズを組む事が出来たのではないかなと思いました。

◆反省
一点は、パーティ全体で1本大きな勝筋を作っておくべきだった事です。
以前参加したパートナーズ制の大会では、「ラグカイロスに見せかけて、エムリットのトリルからの自由枠メガクチート」という大きな勝筋を作ってました。
今回対戦した方々も、一見わからない所で強力なギミックを隠していたように思います。
そのあたりに関しては、次回に活かしていきたいです。
もう一点は・・・

お金の管理はきちんとしましょうという事ですね・・・はい。

次回は予選グループでの試合の振り返りをしていきたいと思います。