大才晩成

楽しくいつまでもポケモンしていたいです

【第3回竜王戦オンライン予選使用構築】 対面意識ブラマンダ【最高1730 最終1659(163位)】

今回から年齢制限が撤廃され、全年齢参加可能に、また伝説1体のみ使用可能シングルバトルという新しい形式になった第3回竜王戦

その竜王戦のオンライン予選に参加しました。

 

 ■使用構築

 f:id:bannbi_poke:20171205040653p:image

 

■以下個体紹介

 

ブラッキー

f:id:bannbi_poke:20171204214804j:image

202-×-177-70-150-87 図太い/精神力/食べ残し

イカサマ/あくび/願い事/まもる

 

7世代に入ってから使い続けてるポケモンだが、このルールでは本当に頼りになった。

ブラッキーが強かった点としては

・対ネクロズマ性能の高さ

イベルタル対面での引き先

・その他禁止伝説級の火力も1発は耐える耐久

この辺りでしょうか。

選出にとりあえずいれとけば、何かしら仕事してくれるので使いやすかった。

選出率2位

 

メガボーマンダ

f:id:bannbi_poke:20171204215625j:image

201-165-150-×-126-173 陽気/スカイスキン/ボーマンダナイト

捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

ブラッキーとの相性の良さ、禁止伝説級とも殴り合える耐久・火力・速さを考慮して採用。

普段使い慣れないポケモンでしたが、舞った後の制圧力は一般ポケモンの中ではやはり随一だと思った。

選出率6位 

 

ゲンシグラードン

f:id:bannbi_poke:20171205042251j:image

175-180-181-202-110-156 臆病/おわりの大地/紅色の玉

ふんか/大文字/大地の力/ソーラービーム

今回の伝説枠。

後述するミミッキュと組ませる事でトリルエースっぼく見せられたらラッキー。

伝説ポケモンは実数値がおかしな事になってるので、このルールでは普段以上に「数値の暴力」って言葉を感じた。

物理型の方が火力は高いけど、特殊型でも火力不足とは全く感じなかったし、なんなら技範囲も優秀だったので非常に使いやすかった。

カイオーガはスカーフがほとんどだったと思うので、カイオーガ対策も兼用。

このルールでは、伝説枠は出さなきゃディスアドと思ってたので極力選出するようにした。

選出率1位

 

ミミッキュ

f:id:bannbi_poke:20171205043313j:image

131-156-100-×-125-148 意地っ張り/化けの皮/ミミッキュZ

じゃれつく/かげうち/剣の舞/トリックルーム

 メガレックウザボーマンダバシャーモ等への切り返し。また化けの皮による行動保証能力の高さから採用。

トリルの枠は何にしようか悩んだが、某氏の動画でこの技構成のミミッキュが出てきたので、相手の高速エースへの対策にもなるかと思い採用した。

KP1位だったようで、相手のパーティにもほぼ入ってた印象。

持ち物はミミッキュZ、襷がほとんどだったので、ゴーストZ持たせたら意表をつけたなと終わってから思った。

選出率4位

 

カプ・テテフ

f:id:bannbi_poke:20171205044204j:image

145-×-95-182-136-161 臆病/サイコフィールド/スカーフ

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/めざめるパワー(炎)

ウルトラネクロズマメガレックウザを上から殴れるようにスカーフでの採用。

ただ、メガレックウザは耐久に少し振られればこちらのムンフォを耐えてくるので、ある程度他で削りを入れて、抜きエースとして使えるように心がけた。

選出率3位

 

ナットレイ

f:id:bannbi_poke:20171205044555j:image

181-160-151-×-136-40 意地っ張り/鉄の棘/鉢巻

タネマシンガン/パワーウィップ/ジャイロボール/じならし

もともとコケコを採用してたが、竜王戦ルールでの仲間大会に参加した時にスカーフカイオーガがキツすぎたのでそこのメタとして採用。

当日の朝に育成した急造個体の為、Sは甘えてる()

選出率5位

 

■感想

2日目終わった時点で21-5の1715くらいまで行けたので、本戦出場を狙えると思い、鼻息荒くして最終日に入ったが、3日目になって1600から1700台の本戦出場を狙える人達との対戦ばかりになり、見事に蹴落とされて終了した。

伝説枠としては、当初の予想通りネクロズマレックウザグラードンイベルタルが多く感じた。逆にカイオーガはあまり当たらなかったし、ゼルネアスも1度当たったっきりだった。

 

普段使わない伝説ポケモンでのレーティングバトルは非常に面白かったし、今後もスペレか何かで定期的にあれば嬉しいと思う。